2009年04月05日

建設機械事故・・・そして・・・。

 先行き暗い建設業界です。

 昨今厳しいは分かりますが、・・・もし会社の重機を輸送中、又は現場で施工で使用中に、自尊事故を起こしてしまったら・・・。

 株式でもない有限でもない会社(自営業みたいな)建設業者さんなら、重機械のローンや修理代など頭を抱えてしまう事件でしょう。

 でも、地元ではAランク(建設会社は、A〜Fまでの会社のランクがあります)で経営、従業員の数、1級土木免許者の人数、完工高などなど平均がとれていて、しかも優良企業と世間では認められている会社が・・・。

 弁償してくれ!!

 ○○○万修理代がかかる。 責任とれ!!

 ・・・なんて、事ありですか?

 会社の所有物を故意に壊した訳ではないと思います。

 保険は? 入ってない。

 ・・・Aランクも色々です。 会社で修理なり処理するよう措置がとられる会社もあれば、弁償になるところもあるのです。

 外には表面的に良い社長って思われてる社長ですが、社内の気の弱い限られた人には態度がでかい・・・酷い言葉を言う。。。

 そんな社長さん。

 気のどくなのは、重機をぶっ壊してしまった作業員さん。

 確かに昨今の不景気です。重機なんてそうそう買えるなんて景気のいい話なんてできないし気持ちは分かりますが・・・。

 いち作業員さんに「弁償しろ!」って真顔でそれはないでしょう・・・。 しかも、そこの会社の奥さんもかなりキツイ事を言ってたみたいで・・・。

 話しを関係者の人から聞くと、作業員さんが気の毒になります。

 ですが、作業員さんは、自分の貯金から支払うような事を言ったらしいです。。。

 いやはや・・・大変な世の中です。

 いち組織ではなく、いち個人として責任を負わされる・・・そんな時代なんでしょうか?

DIESEL(ディーゼル) レザーウォッチ ブラウン

DIESEL(ディーゼル) レザ
ーウォッチ ブラウン

¥13,440(税込)

レザーの上質な質感と、カジュアルなデザインが見事に融合。大きめのスクエアケースは存在感たっぷり。なんといっても文字盤に注目!鋲がびっしりとうめこまされたようなデザインがインパクト大!女性がつければそのロックな遊び心あふれるデザインがオトコマエでキマるし、もちろ…

拡大画像を見る
posted by ヘロンの公式 at 21:11| Comment(68) | 建設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

チャップマン攻略でキューバに快勝



 日本は本当に世界でも恥じないプロ選手ばかりです。

 ホント、今日の朝からのキューバ戦は、戦略あり積極的攻撃有、松阪選手筆頭に、投手陣の凄さ・・・。まさに世界1番です。

 韓国戦は、ダルビッシュ投手が先発予定らしいですが、いつもの投球ができれば、冷静な投手だと思うので、崩れる事はないと思います。

 とにかく、第2回もエキサイトした日本チームにクギづけです。

 凄い凄い。

 
タグ:優勝
posted by ヘロンの公式 at 21:35| Comment(0) | WBC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

株安値どこまで続く・・・。




不景気続きです。

一般投資家の方々にとっては、大変苦しい状況。

一気に吹き返す事はないと思いますが、必ず上がってきます。
タグ:
posted by ヘロンの公式 at 23:03| Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

生コン車が現場ではまりました。

 今日は、雨上がりの昼1番に、アパートの基礎部の生コン打設作業を行いました。ポンプ車もセットできいざ生コン車を待ってる状態の1台目の生コン車が・・・道中の地道(舗装されてない土の道)でタイヤがはまってしまい動けなくなりました。。。

 超大きな造成地内の中の一角に自分達の現場があり、色々な建設業者が入ってる造成地内です。下水管を埋設した場所でタイヤをはまらせてしまい、下水管を埋設した業者からは、「管が折れていたら、やり直し!」って生コン業者に対し怒っていたそうです。

 自分達は、現場で待っててなかなかこないのでイライラ・・・。生コン会社に「早くもってきて」って催促の電話。

 はまってる生コン車の運転手は、自分と生コン会社に専属で入っているいわゆる1人親方みたいなもんだったし、周りがどうするどうするってうるさくて・・・。ウルウル状態。

 タイヤのはまりが深かったので、結局0.7m3のバックホウを急遽回送して、引っ張りあげることにしました。

 結果、無事に引き上げホッとしました。

 自分は、結局生コン打設は下請けの親分に面倒みてもらって、その生コン引っ張りだすのに一生懸命でした。

 自分達は大型車は乗りませんが、大型車を乗るベテランの方々は、土質が悪いかどうかは見極めてきてほしいものです。




タグ:生コン
posted by ヘロンの公式 at 23:19| Comment(0) | 建設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

不景気をどう乗り越えていくか・・・。

 日本は今大不況の真っ只中です! 正社員だってこれからはリストラ対象に・・・って言ってるし、住宅ローンや家庭のある方(自分も含め)毎日家族会議みたいなもんです。(^^;)

 でも、絶望感をもってしまっていてもしかたないです。

 心身を「快的」な状態に保っていかないと、何かのチャンスに(願い)をかなえていく事はできないと思います。

 ・・・生きていれば、腹の立つこと、悲しいことがあったり、からだが不調を感じる事もあります。この不景気、会社的には大丈夫でも、なんとなく憂鬱に感じる日もあります。 それ自体は自然なことなんですが、大切なのは、それをあまり長引かせないことです。

 怒り、悲しみ、憂鬱さといった「不快」な感情は人を成功から遠ざけてしまいます。

 今の現状を「負」に思わずに、生きていかないとね。

 ちなみに、私は小さな土建屋に勤めています。

 もちろん、ボーナスだって、昨年の冬はありませんでした。

 建設業界は、3〜4年前から不況不況です。 仕事はあります。安い単価の仕事が・・・。 必死になって物作りをしている建設業界の末端業者。ぼちぼちいこか〜。(^^)
タグ:この先
posted by ヘロンの公式 at 20:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

座標計算久しぶり。

 河川工事でブロック積工にあたり、座標計算にて基礎の位置だしをおこなっています。 座標って便利で、昔(10年以上前)土木やり始めた頃、測量で最初はトランシットは通りしか見てなかったけど、橋の橋脚工事で位置だしで始めて、座標(その頃は座標値を角度と距離にしてた)を覚え、現場で計算した位置にくると感激したものでした。

 ・・・現在、会社には座標値を直接入力できるトランシット(光波)があり、フリーソフトで便利なソフトをダウンロードさせてもらい、図面で位置を確認し、OKだなって確認できたら、座標を光波に入力します。 後は、現場で位置を実際だしてみる。

 位置をだした杭が本当に合っているか、相互関係(他の構造物の位置)をスケールなどで確認し、「あってるあってる」って感じでホット一息。。。これが自分達の仕事です。

 これって、簡単そうに思えるんですが、意外と神経つかってて、もし間違ってたら・・・って言うのは常に心にあります。

 だから、時間をかけて位置はだしたいところなんですが、現場的にはあまり測量の時間はなくて、いつもハラハラっていう状態です。

 測量を理解している方ならいいんですが、作業されてる方のほとんどは、重機動かして掘削して仕事を進めてナンボ!とかで静かに測量できる時間って実際割りとないんですよね。

 自分で位置、高さだして、自分でオペして手元の方と仕事を進めるが一番ストレス無く仕事はできるんですが、それでは進みも悪いし、1つの現場で時間もかかってしまう。

 現場監督ってやることは、いっぱいあって、2つも3つも掛け持ちって話になったら、そりゃ〜大変なんですよね〜。

 いつまで、建設業で飯が食えるか分からない不景気ですが、監督で飯を食っていこうって思っている、これからの若い人は、座標計算は覚えたほうがいいと思います。 ちなみに自分は土木学科をでていませんので、自己流が多いので、土木工学的な詳しい説明できません。m(_ _)m



タグ:測量
posted by ヘロンの公式 at 12:31| Comment(1) | 建設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

何これ

 



 寒い毎日です。。。 現場仕事は辛い。。。 早く春になってほしい〜。。。 

 ローリスクでネットショップ開設


 ストレス・・・かなり溜まってるのかなぁ〜・・・。
 イライラしたり・・・。落ち込んだり・・・。考えすぎなのかなぁ〜・・・。

アロマキャンドル専門店


不景気で、製造業は、軒並み休み休みで増えてるみたいですが・・・・。 自分は、いつも休みが少ない。。。



タグ:
posted by ヘロンの公式 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 建設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

正月休みも今日で終わり。

 あっという間のお正月休みでした。


比較的今年のお正月は、例年に比べ家にいることが多かった。


・・・不景気でボーナス・・・見込めなかったし・・・。仕方ないね。・・・って自分で慰めてみたり・・・。家族に、家内に「ごめんね」って気持ちと、今の現状に満足できない自分の惨めさに、腹がたってきたり・・・。


・・・どこにも出て行く気がしませんでした。


明日から仕事。   ・・・憂鬱です。


あまり深く先の事を考えたって、何にもなんないんだけど、今のままでいいのかなぁ〜って・・・。

さぁ〜そろそろ寝ます。おやすみなさい。

[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
タグ:正月
posted by ヘロンの公式 at 21:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

正月

 あと3日寝たら、お正月〜るんるん・・・って感じの歌あったよなぁ〜。 ・・・子供の頃のようにお年玉ってないし(あげる方だし)、ただ何となく、あ〜今年も終わりか〜って感じで静かな毎日です(笑)

自分の近くで下の子がゲームやってます。(DS)
・・・今はゲームも自分達の頃と違い画像も綺麗だし、内容も複雑にできてて大人も十分暇潰しにのめり込めます。。。わーい(嬉しい顔)

・・・任天堂さんのWii(ウィー)あれって我が家になくて(苦笑)子供達は持ってる友達の家でゲームをやらさせてもらい帰って来ると、家の嫁さんに、「かぁちゃん〜うちの家もウィー欲しい〜」って、やらさせて頂いた日はよく言ってるみたいです。

大人も楽しめるソフトも結構あるし、良い運動にもなるし、嫁さんと購入しよっかって夜に話してたんだけど、結構な値段だし、この寒い不景気で、他にもお金年末に沢山使うので、まだ購入に尻込みしています(笑) スパッと買ってあげれる家じゃないんだから・・・って嫁さんが食卓で子供の前で言ってると俺もなんだか胸がいた〜くなってくるしあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

・・・かといって自分の貴重なヘソクリはまだ封印して公開してなし。
悩むところです。

・・・でも子供ってホント機用!! 下の子供はまだ5歳だけど、ゲーム見てると指がコチョコチョ上手に動いてゲームもすぐに終わんないし、ポケモンのロープレゲームもなんなくこなしてるし(笑)すげえなぁ〜って思います。。。

正月休み中に購入するか、先延ばしにするか・・・考えます。。。 





タグ:正月
posted by ヘロンの公式 at 10:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

自動車産業の相次ぐリストラ・・・この先どうなる?


 

 世界的な不況です。・・・日本では世界のトヨタが下方修正で赤字計上との話しもあったりして、ホンダや日産も相次ぐリストラで自動車産業は今や空前のパニック状態なんかもしれないなぁ。
 
 期間社員や、契約社員の方は無条件で解雇・・・。可哀想な気もしますが、それは守っていく会社や、社員の為にまず、先に首を切られてしまうって言うのは仕方ない事なのかもしれない。。。
 中小零細企業という1つの組織でも、切られてしまう世の中なんだしし・・・。 

建設業も、これからは個人の時代だと思います。 本当に大きいゼネコンや地元でしっかりした足固めがされてるA級建設会社は別として、大概の建設会社は、死活問題になるくらい来年は厳しい状況になると思う。 何もとりえのない土建屋とか、合材や砕石、生コンなどのプラント設備をもってない、形だけ・・・みたいなAランクの建設会社はよほど効率よく仕事をこなしていかないと、やればやるだけ、雪だるま式に赤字が増え続けていくだろうなぁ。。。

2人から3人で1つの建設物を会社と言う名前にしたり、実際に株式会社にして立ち上げたり、又は生き残るために、リストラしたり。そうやって生き残っていかないといけない時代。そんな時代がそこまできています。 今まで見たいに、数回接待に連れていけば、仕事は舞い込んで
くるみたいな付き合いは、今後できません。
今まで、仮に2000万で施工していた物件を、1400万でやらなければいけない時代。。 施工方法、労務人数、工程、資材。。。もちろん現場管理など効率的に行なえば、トントン(利益無し)ですむでしょうが、ダラダラ物を作っていたら、たちまち赤字。。。手違いでやり直しなんか発生したら大赤字!・・・そんな現場が、何個も続いたら・・・さようなら・・・倒産です。。。

そんな時代が今そこにやってきています。
社長、社長ってもてはやされていた人が、気がついたら倒産・・・破産・・・。いい気になって、ゼネコン大手さんや、地元建設業の部長、専務についてた方が、給料減額、ボーナスなし。な〜んてあたり前の時代・・・。 仕事がきれたら困るから、実行予算もへちまもなしに、超安い仕事をとっていく。当然赤字・・・。それの繰り返しで負債はたっぷり・・・。

生き残っていくためには、自分が、会社が・・・。
自分には、技術があると思っているなら、これからは会社の仕事をしている、監督業をしているなんて言う気持ちはすててしまおう。

所詮監督だもん辞めたら、何にもできませんでは情けないじゃん。
自分で飯の食い扶持(仕事)をとってくる。そして、予算をたて、工程をたて、実行・・・。途中改善なんかもあったりして、又実行。
そうやって、自分で建設をしていく、ひとり建設。。。

そんな気持ちを持ち続けながら今日も仕事をしていました。

Dohm製 本革調シートカバー Standardモデル eKワゴン用 【MI03】 ベージュ 1台分

Dohm製 本革調シートカバー Standa…

販売価格¥16,800

日本の18歳以上の人口は一億人を超え、その60%、約6000万人以上が運転免許を取得しており、いまや自動車は家…

Dohm製 本革調シートカバー Standardモデル eKワゴン用 【MI03】 ベージュ 1台分Dohm製 本革調シートカバー Standardモデル eKワゴン用 【MI03】 ベージュ 1台分をカートに入れる


『エコソケット』 ハイグレードタイプ

『エコソケット』 ハイグレードタイプ

販売価格¥4,650

原油価格の高騰に伴い6月1日から全国でガソリンの値上げが始まりました!都内では軒並み160円台後半、全国的に見…

『エコソケット』 ハイグレードタイプ『エコソケット』 ハイグレードタイプをカートに入れる


燃費のびーるゾウ(普通車用)

燃費のびーるゾウ(普通車用)

販売価格¥11,799

取り付け簡単!!付属のアルミ管とゴム管をエンジンルームにあるホースに取り付けるだけ。 なんと加速も1〜30パー…

燃費のびーるゾウ(普通車用)燃費のびーるゾウ(普通車用)をカートに入れる


ビデオトランスミッター(カーホルダセット)

ビデオトランスミッター(カーホルダセット)

販売価格¥6,300

iPodの音楽を車で聴くのは、もはや当たり前!今年はカーテレビでiPodの映像も楽しんじゃおう♪ということで、…

ビデオトランスミッター(カーホルダセット)ビデオトランスミッター(カーホルダセット)をカートに入れる
タグ:不景気
posted by ヘロンの公式 at 22:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

